Sanatorium

療養所。或いは備忘録として。

引用文が好きだ

 "現実を、現実でもって修正せよ。"ロベール・ブレッソン

 

"自分たちは正気を失わずに生活をしていかなければなりません。「風が吹き始めた時代」の風とはさわやかな風ではありません。おそろしく轟々と吹きぬける風です。死をはらみ、毒を含む風です。人生を根こそぎにしようという風です。" 宮崎 駿

  

"問題を背負ったら、背負い続けるしかないんです。息抜きを意図的にやることによって、僕は蘇生することはないですね。その問題と鼻突き合わせて、寝ててもその夢を見てる。寝床で起きた瞬間に、もうそのことを考えてる。そういう状態にならないと、答えは見つかってこないんですよ。"宮崎駿

 

"それは一時の気の迷い、あきらめなされというけれど、迷いがほんとかほんとが迷いか、迷いこそほんとうであろうとおもう。"中原中也

 

"いや、ちがう、生きることは痛ましいとか、生きることを考えるのは痛ましいとかというのは本当ではない。本当のところは、我々の痛みは、我々がそんなふりをするときしか、重大で深刻にならないということだ。もしも我々が自然なら、苦痛はきたように去り、大きくなったように小さくなるだろう。"フェルナンド・ペソア

 

"真に苦しんでいるものたちは、俗悪な群れに集ったりしないし、集団を形成することもない。苦しむとき、ひとは独りで苦しむのだ。"フェルナンド・ペソア

 

勇気がでませんか。

我々のような人間は問題を背負ったら、背負い続けるしかないのです。